teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:スギ  投稿日:2015年 8月 7日(金)07時36分9秒
  昔の書き込み検索しようとしたら、広告がうるさいから、書き込みしたら消えるかな?って思って、したのよ。変わらずうるさいままだ…(笑)  
 

テスト

 投稿者:まろ スマホ  投稿日:2015年 8月 7日(金)06時40分1秒
  去年は一度も書き込みがないんだね。
残念。
 

(無題)

 投稿者:スギ  投稿日:2015年 8月 7日(金)00時20分56秒
  テスト  

マロ、サンキュー

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 9月11日(水)00時06分3秒
  ところで、じゃ蓼科山の写真は誰のカメラのだっけ!?
俺の今は亡き三洋電機なんて、もう山降りてからそれも翌日のばっかだよ。
 

アップロード完了!

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 9月10日(火)23時26分47秒
  カメラを持って行ってなくて1枚も写真がない年もあるんだね。
蓼科山とか。
大した荷物じゃないのにね。
やっぱりとにかく撮りまくった方が後で楽しめていいね。
 

きちょう

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 9月10日(火)08時20分38秒
  遂に、長年封じてきたストック/ポール解禁。やはり、流れには逆らえなかったね。この際、変わったことを明確にするために、クレジット変えようか・・・『10・3's faturing トレッキング・ポール』とか、何とか。
 

マロ

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 9月10日(火)08時10分40秒
  やっぱ、ヤフーボックスのなかでマロの写真を俺が作ったフォルダに動かせないわ。地道に再度アップしてもらうしかないよ。もうしわけないけどよろしく  

けいちゃん。。。。

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 9月 9日(月)23時44分54秒
編集済
  きちょうの投稿を読むまで、気づかなかったわ。
つまり、『大丈夫。経ヶ岳っていう、所詮低山ハイクみたいなもんだから。そうだな~、昼過ぎくらいで、下山するから、夕方には家族で大戸屋に行こうよ』って、展開だったのね。。。。
いつもの感じだと、宿泊さえしなきゃいいもんだと思ったし、ローメンは付き合ってもらえると思ってたので、実によくなかったねえ。。。。
ましてや、旦那→山→危険のという真夏の方程式ならぬ公式があるなか、予定時間をオーバーしたら心配するわな。

コミュニケーションエラーかな。反省。。。。
 

右上に出てるね

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 9月 9日(月)23時26分13秒
  これが1115番目だな。
すごいなぁ。
全部読んだらどれだけかかるんだろう?
 

1113

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 9月 9日(月)23時24分24秒
  マロ、投稿数ちゃんとひょうじされてるよ。記念すべき1113番目がマロの投稿。  

写真&動画の共有

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 9月 9日(月)23時21分24秒
  一応、経ヶ岳の写真のみアップロード完了。
杉さんのところにね。
去年までのも同様に杉さんのところにアップロードすればいいね?
少しずつやっていくよ。

掲示板10年もなかなかにすごいことだね。
投稿数も相当だろうな。
 

お疲れ様でした。

 投稿者:かたぎり スマホ  投稿日:2013年 9月 9日(月)23時18分5秒
  終盤けいちゃんは僕が降りて来るのを何度も待ちながら一緒に降りてくれたね。ありがとう。
コケまくってなかなか降りてこない僕を下から見上げると同時に奥さんの顔も思い浮かべていたんだね。ごめんなさい。
来年はストックでもう少しマシになると思います。
 

写真

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 9月 8日(日)11時37分14秒
  ヤフーボックスの共有について

俺が送ったメールから、結局は、ログインすることになる。そして、共有することを表明すれば、自分のヤフーボックスでいつも共有ファイルとして表示され、さらにそこにアップロードもできるようになるわけ。

俺が作ったフォルダには重い動画が入ってるので、過去の分はマロのが山ごとに再度アップしてくれると助かる。

掘り出し物!?があったときのために、昔の分もフォルダだけ作っておくかね。皆さん、僕らが若かったという証拠をもってたら、よろしく。
ちなみにこの掲示板10年を迎えてるんだよ。「こうすけ」も実は登場してるからね。最初の頃は。
 

写真&動画の共有

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 9月 8日(日)11時00分43秒
  ごめん。
昨日やろうと思ってたけど…今日はこれから仕事だし…明日やるつもり。

去年までのも一緒に出来たら楽だね。
杉さんにフォルダを作ってもらってそこにアップすればいいのかな?
出来るならそうしようよ。
というわけで、今年からは統一で。
送ってくれたメールからやればいいのかな?
 

写真&動画の共有

 投稿者:スギ PC  投稿日:2013年 9月 8日(日)10時37分50秒
  みんなにYahoo!ボックスのメールを送ったよ。

俺は、スマホの専用アプリもインストールしているので、マロが作ったフォルダと写真もいつでも見れますよ。

年毎にひとつのフォルダにみんながそれぞれアップしていく手もあるんだけど、去年マロと俺でそれぞれ作ってしまったので、とりあえず去年までは分かれてます。マロ、今年はどうするか任せるよ。

動画もアップできるんだけど、昨晩一晩中やっても時間がかかりすぎてなかなかアップできません。笑えるのがあるんだけどね。。。。
武尊山できちょうが険しいところを降りてくる動画は昔から見ることができますよ~。
 

疲れた!

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 9月 2日(月)23時40分24秒
  ほんとほんと!
楽勝と思ってたからね。
去年は親指だけだったのに今年は小指まで爪下血腫とやらになってるから今回の方がハードだったのかも。
両手ポールは必需品なのかもな。確かに足の負担はかなり軽減されそうだし。
でも、今度は手だ痛くなるってこともあるのかな?

けいちゃんのコメント。
来年も参加の可能性を感じさせるよね?
 

お疲れ様!!!!

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 9月 2日(月)22時51分54秒
編集済
  今回はハードだった。なんか、「楽な山に変更したんだ」、って気持ちがあったので余計に、そう思ったのかもしれないけど・・・・。
ただ、実際、久々の筋肉痛になったよ、ももが。そして、足の親指の爪下血腫がとても痛い。もはや、お約束となりつつあるな。生活に困るので、なんとかしたいね。やはり下りで両手ポールの導入をしないといけないかな。爪が死なないようにするためには。あ~、最近ようやく再生したのに、またご臨終だな。

けいちゃんの来年に運営に向けたコメントはいいね。
 

みなさん、おつかれさまでした

 投稿者:西尾  投稿日:2013年 9月 2日(月)12時44分47秒
   雨もほとんど降らず、ハードではあったけれど、無事みんな帰ることが出来てよかったです。今後は、スタート時間を早めるか、行程を短くしないと、夕方の到着は危ないかもね。
心配性のカミさん、更に心配性になったようで、自分のマネージメント力の不足もあって、
大変な思いです。
 

(無題)

 投稿者:かたぎり スマホ  投稿日:2013年 8月31日(土)00時21分8秒
  杉さん、ありがとう。気を付けて来てね。
1時間半で十分着くからね。
 

天気

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 8月30日(金)21時15分50秒
編集済
  時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 30% 30% 40% 40%

以上、長野南部(飯田)明日の天気。yahoo21:00より。

なんと、中部(松本)は、真ん中の2つがともに20%!!
伊那は少なくとも飯田よりは北だわな!


 

登山口は仲仙寺(ちゅうせんじ)のそば

 投稿者:スギ PC  投稿日:2013年 8月30日(金)19時31分48秒
  ということで、仲仙寺(ちゅうせんじ)の駐車場に停めましょう。
駐車場は広くてトイレもキレイだそうで。
まあ、登山者ではなく参拝者用だと思うけどね。。。
さらに、もしかすると、伊那市考古資料館の駐車場かもしれないけど。
ガストから7kmないくらいだから、クルマ3台で行ってもいいんじゃない。

http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms2/archives/885
 

きちょうへ

 投稿者:スギ PC  投稿日:2013年 8月30日(金)19時04分1秒
  遅くとも、5:30までには家に行くよ。
瑞浪から、ガスト伊那店なら1時間半あれば十分だよね。

それじゃあ、後ほど!!!

皆さんも、また後でね!!
 

アルプス中央信金

 投稿者:まろ スマホ  投稿日:2013年 8月30日(金)12時56分40秒
  ガストからインターに行く途中だとバッチリだね。どうなんだろう?
まとまって行けた方がやっぱりいいし。

台風はどうよ?
ウエスト組は影響ない?
 

(無題)

 投稿者:かたぎり スマホ  投稿日:2013年 8月30日(金)12時31分8秒
  以前停めたのは伊那市駅裏のアルプス中央信金だね。ガストからは一駅離れてるけど実績あるから無難かな。もしダメならインターの上の信大前のニシザワというスーパーにも停められると思うよ。9時30分開店だけど多分大丈夫。  

伊那の駐車場

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 8月29日(木)22時57分22秒
  前回使ったホテル近くの信用金庫だっけ?役所だっけ?
あそこに駐車する手はある?
ガストかインターに近ければいいけど。どうだった?
 

OK!

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 8月29日(木)19時08分57秒
  集合場所と集合時間は決定ね。
やっぱり山の前はガストの朝食よ。
今年は久々に4人揃ってだし、いいスタートを切れそうだ。

朝の予報ではかなりやばそうだった台風もかなり速度が落ちて1(日)午後3時でも山口とか広島の辺りのようだから、影響はさほどないかな?
そう期待したいね。
 

集合場所と時間!!

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 8月29日(木)14時31分33秒
  朝7:00までに ガスト伊那店集合。

7:00開店なので、当日、最初のお客様になりましょう。ドアの前にたってプレッシャーをかけ、1秒でも早くオープンしてもらおう!!

ご飯食べて、順番にトイレに行ったら、いよいよ15kmほど離れた経ヶ岳に向けて出発。8:30(遅くとも9:00)には、アタック開始かな。

コース、登山口、駐車場まだ調べておりません。



 

あれれ?

 投稿者:まろ スマホ  投稿日:2013年 8月29日(木)12時43分37秒
  今朝も出勤前に急いで書き込みをしたはずが、また「確認」の後の「投稿」ボタンを忘れてしまったようだ。

経ケ岳で決まりね。
時間と集合場所は例年通り、専門家の杉さんに決めてもらいましょう。
 

すき家

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 8月29日(木)01時28分4秒
編集済
  さっき、会社の近くに先月オープンしたすき家で新とりそぼろ丼を食べてきたよ。''旧''とりそぼろ丼は食べた記憶がないんだけどね(笑)

というわけで、少し落ち着いたので、そろそろ退社するわ。大きな案件のせいで週末ちゃんと登山に行けるか不安だったけど、なんとか大丈夫になりました!!

俺的には、朝の通勤電車だけが登山情報収集タイムなんだけど、経ヶ岳に決まったので、後は、集合時間・場所、駐車場、コース時間など旅程を確定しましょ。未だ、全国区でのブレイクは果たしていないローメンを食べることも予定にいれないとねえ、松本のホテルに行く前しか無理だけど。。。。確か、汁無しっぽい奴が美味しかったという記憶があるな~。

マロ:俺もマクドは気が進まんよ。なにかいい店、他にないかね。
 

あれ?

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 8月28日(水)23時14分43秒
  今朝、出勤前に「経ヶ岳の方向で行こう!」と書いたはずなんだけど…「投稿」ボタンを忘れたのかな?
集合場所がインターから遠いのが不安材料だけど3年前は一番乗りだったから、なんとかなるかな?
マクドナルドよりすき家の方が好きだけど仕方ないか?
 

天気予報が・・・

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 8月28日(水)14時45分13秒
  ちっとも変わらないね。悪いまま。
有明山、天候悪いとかなりキツそうだし、皆さん異論なければ、経ヶ岳決めうちでどうかな!?
来年は、天気が良いことを前提に有明山確定ということで。

 

集合場所

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 8月28日(水)08時22分25秒
  伊那インター    :マクド
安曇野インター:マクド、すき家

くらいしか、なさそうだね。24時間営業は。
伊那インターから6,7kmありそうだマクドまで。
安曇野はインターそば。

残念なことに、ガストは両インター近くの店舗は、ともに、8:00開店。。。。

 

俺は傘ではなく、ミズノのレインコートを持参

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 8月27日(火)23時28分32秒
  機長ごめん。使い捨てカッパに見切りをつけてミズノにしちゃったよ。

ところで、伊那インターと安曇野インターの近くには24時間開いてるレストラン等はあるのかな!?
 

そうだね、

 投稿者:西尾  投稿日:2013年 8月27日(火)07時55分24秒
   一応、雨天決行を想定して、いつもの折りたたみ傘を愛用ザックに入れておきます・・・。  

50%の降水確率だよね。。。。

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 8月26日(月)13時10分54秒
編集済
  土曜日の松本は。

地域別の詳細予報もふまえて、決めましょうか。
2つのプランを作りましょ。
もちろん、早めに決めてもいいけど、最悪、直前に何れにするか確定できるようなプランにしときましょうかね。

有明山の場合は、つばくろ と かち合わない登山口がいいよね。
 

大丈夫かな?

 投稿者:西尾  投稿日:2013年 8月26日(月)12時42分44秒
  どちらの山になるのかな?週末、長野の天気がちょっと心配だね。  

有明山

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 8月25日(日)22時33分16秒
  今更ながらこれを読むと怖くなるなぁ。

http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/kaisetuchu/ariake1tx.htm

知り合いの山好きによると、中房温泉口は人気の燕岳の登山口でもあり、早い時間で駐車場が埋まってしまうそうだよ。道路脇に駐車してる車がたくさんあるとのこと。(路線バス通行障害の問題が出てるのでやめて欲しいとの記述もどこかに書いてあった)

他の登山口がいいのかな?
 

決まったかな?

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 8月 6日(火)21時59分45秒
  ひとまず、有明山で決まり?
険しい方を1歳でも若いうちにクリアした方がいいから天気がいいことを祈ろう。
で、必然的に来年は経ヶ岳で決まり。とりあえず。

きちょうは今年はどんなニューギアを投入するのかな?
俺は初投入ギアが多いよ。今年はね。まぁ、多分。
自転車はほとんど乗ってないがマラソンはここ2週間ぐらいそこそこ(週2程度)やってる。
これを続ければ山は余裕だな。って、もうひと月切ってるんだな。

130キロはすごいねぇ。
そりゃあフラフラになるわ。
俺はグレスではまだ80キロが最高。
秋に100キロ挑戦の予定。
 

きちょうありがと

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 8月 4日(日)23時29分55秒
  経ヶ岳の地図、見やすいな。
それに『強歩』って面白い。造語!?
でも、やはり 有明山かな。かなり怖いけど。
そんなこんなで、天気が悪かったら経ヶ岳ということでどうだろう。

多少は、ジョギングでもして、山に備えようと思ったけど、もう意外に日がないね~。

今日、京都嵐山まで往復130kmを走破したけど、もうフラフラでした。というか今もフラフラのままです。『強輪』とでも言うのでしょうか(笑)
登山の自信がないな~。体力が衰えたのではなく、今週、2回、仕事でほぼ徹夜したせいだと、思いたい。
 

ご無沙汰です。

 投稿者:かたぎり スマホ  投稿日:2013年 8月 4日(日)09時54分23秒
  経ヶ岳を調べてみた。
http://www.vill.minamiminowa.nagano.jp/kanko/asobu/tozan/index.html
皆さんにとっては物足りないかも?
伊那近郊の観光も調べてみた。
高遠城、養命酒(工場見学)、そば打ち体験、ハナマルキもあるけど工場見学できるかは不明。
安曇野ならば蕎麦屋のはしご(何軒行けるかのトライアル)かなぁ。
 

ほんとだ

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 7月31日(水)22時37分1秒
  「急斜面」「急坂」「急な崖」と不安になるような言葉のオンパレード。
景色は良さそうだけど…怖いな。
ハードなだけならいいが。
 

Yes!! It must be hard...

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 7月31日(水)22時26分50秒
  いや~、これ見る限りかなりハードじゃない!?
しかし、これだけ写真のない登山記録も珍しいのでは(笑)

http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/mapchu/mariake1.htm
http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/mapchu/mariake2.htm

と言うわけで、仕事に戻ろう。
 

ハード?

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 7月31日(水)00時12分42秒
  えっ?
健脚向きとは書いてあったけど、時間的には楽かなぁって。
明日、けいちゃんときちょうが見て書き込んでくれるといいけど。
 

おれも

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 7月30日(火)23時02分30秒
  有明山で賛成。
後は、コースや集合時間、場所など詰めていきましょう。
ところで、物足りないってことだけど、俺は、どちらの山もハードのように思ったんだけどな~。勘違いかな!?

有明山からは、下道で松本のホテルに行けそうだね。
 

有明山にするか?

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 7月30日(火)22時19分27秒
  今年は富士山ブームだから、有明富士とも呼ばれている有明山でどうだろう?
トータル6時間程度というのが物足りない気もするが、体力下降線の俺たちにはちょうどいいかもしれない。
経ヶ岳も大して変わらないようだけどね。
迷うと言うかどちらでもって感じだけど、松本に近い方がやっぱり楽かな?
みんなの意見は?
 

どちらにする!?

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 7月30日(火)07時12分52秒
  ②経ヶ岳(きょうがだけ) 2296m 伊那
③有明山 2268m 安曇野

http://www.blueroy.net/221127inakyogatake.html
http://17.pro.tok2.com/~vems/200/160%20ariakeyama/ariakeyama.html
 

Maro, that sounds nice!

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 6月26日(水)00時34分0秒
  ということで、中期的なピクチャーが見えてきたな。

ただ、ローメンや幻の蕎麦を持ち出すと、結局、宿泊は松本だから、食べるならチェックイン前のプレ下山講で、ってことになっちゃうよ。
 

②か③で行きますか?

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 6月26日(水)00時07分47秒
  アーバン松本で行けるなら決めちゃう?
佐久の御座山は数年後に取っておいて「懐かしいね」というのもありだし。
きっとあのつけ麺屋もうまくなってるでしょ。

折角だから、今年と来年の分を②と③にしちゃおうか?
②にすればローメンが食べられるし、③にすればきちょうお薦めの期間限定幻そばが食べられる?
 

マロありがと

 投稿者:スギ(Android 4.0)  投稿日:2013年 6月25日(火)23時58分5秒
  ④⑤は百名山だけど、山へのアクセスがなんだね~。④なら、帰りのバスに間に合うようアタックになるな。谷川岳以来の時間勝負だ。⑤はロープウェイ待ちが・・・・

②③なら、もうちょっと気楽だね。それにアーバンには松本でいける。

①は、佐久だからパスということで(笑)去年、泊まってなきゃね・・・・・
 

候補

 投稿者:まろ  投稿日:2013年 6月25日(火)23時07分21秒
  ①御座山(おぐらさん)2112m  佐久
②経ヶ岳(きょうがだけ) 2296m 伊那
③有明山 2268m 安曇野
④仙丈ヶ岳 3033m 伊那・駒ヶ根
⑤木曽駒ヶ岳 2956m 伊那・駒ヶ根 ロープウェイ利用

200名山&長野で候補になりそうなものをざっと見て挙げてみた。
一応標高と拠点となりそうな町(どこもアーバンではない)を書いたよ。
登山の所要時間は3時間~8時間程度でいろいろ。
細かくは見てないけどひとまずたたき台ってことで。
多分良く見てコース等よく考えれば他の候補も出て来ると思う。
 

レンタル掲示板
/23